エリア四国 小野 昭(78号)

エリア四国 小野 昭(小野塾・香川県)

5月12日、オークラホテル丸亀にて私塾ネット四国の総会が開催されましたのでご報告いたします。

(1)参加13塾・14名。谷本先生・寺島先生・湯口健司先生・田村純子先生・山田先生・近藤先生・白石先生・神野先生ご夫妻・木内先生・丸橋先生・熊野先生・小野とゲストオブザーバーの西川先生です。(会員名簿順)

(2)昨年度会計報告
(3)本年度会計予定
 本年度四国の会費は、本会合においては徴収しませんでした。後で記載の、秋の研修会が実施できたならばその時に実費徴収いたします

(4)昨年度活動報告
(5)本年度活動予定
 ・10月30日(日)秋の研修を予定(コロナ禍しだい)
  ・場所 未定 愛媛の白石先生にお願いしました
  ・内容 未定 愛塾連様との共同企画になりそうです

(6)本年度の会員確認 本年度活動会員
①啓真館②ユウリ進学塾③学習院セミナー④小野塾⑤湯口塾⑥エイブル⑦山田塾⑧稲伸ゼミナール⑨文化の森スクール⑩進学センタ英進舎⑪白石塾⑫神野進学教室⑬そがめ塾⑭丸橋塾⑮映進の合計15塾(会員名簿順)

本年度から休会の方…①川原塾 川原先生②愛真塾 佐々木先生③木内塾 木内先生の3塾です。また、木内先生はご高齢にも関わらず総会にもご出席いただき満場一致で、名誉会員をご承諾いただきました。よって次回の名簿作成の時に名誉会員への登録をお願い申し上げます。

以上概略を報告いたします。

さて、今春の香川県公立高校入試の結果報告をさせていただきます。一般入試は3月8日学科試験、翌日に面接試験、入学定員は5961名で昨年の5936名と比べて25名の増加です。高松、観音寺などで定員の増加があり、小豆島、三本松などで定員が減少しました。競争倍率は進学校である高松高校が1.23倍、丸亀高校が1.06倍となりました。どちらも昨年より倍率が低下しました。香川県下の最高倍率は高松工芸高校美術科の1.92倍でした。

問題傾向としましては、理科・社会を中心に資料が多く用いられ、問題文も全体的に長くなってきています。数学では規則性に関するやや複雑な問題、理科では実験における目的の理解をたずねるような問題が出題され、単純な暗記ではなく目的や意図を理解することが必要となってきています。英語では教科書改訂により出題範囲になった仮定法が出題されました。国語の作文ではクラスメイトの意見につづいて発表する意見を書かせる問題、英作文では複数の選択肢から自分の意見を選んで理由を答える問題で、いずれも昨年と同様の形式でした。

一昨年より実施されているインフルエンザ等での欠席者に対する追検査は3月12日・13日に実施され、新型コロナウイルスによる欠席者に対する追検査は3月23日に実施されることになりました。また、当該生徒が濃厚接触者の場合は一定の要件のもと、追試ではなく別室での本試験受験が実施されることになりました。以上四国のエリア報告とさせていただきます。くれぐれも夏真っ盛り、どうぞご自愛なさってくださいませ。