エリア関東 渡辺浩(75号)

エリア関東 渡辺 浩(渡辺塾・東京都)

私塾ネットの先生方、お世話になります。関東代表の渡辺です。東京都のコロナウィルス新規陽性者数が10月に入り急激に減少しています。これは東京都だけでなく全国的にも減少傾向にあるようです。地方の先生方とも直接会いできるのもそう遠くないと信じ、1日も早く終息することを願っております。

とはいえ、この2年間はこの厄介なウィルスに頭を悩まされ続けてきました。オンライン授業や映像授業といった第3の指導形態も生まれ、塾側も様々な工夫を強いられるようになりました。会議はほぼオンラインに切り替えられましたが、やはり直接お会いして意見交換できないフラストレーションがたまる一方でもありました。この2年ほど任意団体の存在意義について改めて考えさせられる年は無かったと思われます。残念ながら定例会や研修会を企画しても、出欠の返信率が悪くなったり、会自体の出席率もガクンと落ちたりしてしまいました。仕方のないことだと思います。皆さん目の前のことが精いっぱいで、余裕がないのだと思われます。そういった理由から、毎年11月に行わせて頂いておりました関東の研修会は、今年は中止とさせていただきました。改めまして会員の先生方に研修内容のリクエストをお伺いし、来年度に活かせればと考えております。来年度も通常通り自塾の運営が出来るのかという不安はもちろんありますが、このような時だからこそ任意団体の力を存分に発揮し、存在意義を見出したいと思います。

先生方と直接お会いできる日が1日も早く来るよう願っております。