私の携わっている学習塾関係団体について

会長 鈴木正之(いぶき学院

大井町から教育を考える会(OKK)【専務理事】

https://okk-web.com

春期定例会を6/3(木)品川区大井町きゅりあんにて開催されました。会場参加とオンライン参加を合わせて31団体(学習塾・私学・企業・個人)中、28団体が参加して、活動報告と活動案、本年度の役員を決定しました。理事長は木谷先生(木谷塾:私塾ネット関東会計部長)、副理事長は辰巳順子先生(個人会員)、鈴木清彦先生(品川海風塾)、相談会実行委員長に阿部光雄先生(トキワ松学園中高)となりました。今年度の活動はこれからですが、11/3に私立中高相談会を開催することに決定しました。

大井町から教育を考える会は、品川区大井町にある近所の学習塾が塾生を奪い合うのではなく、一緒に地域の教育を高めていこうと発足した団体です。現在6塾が参加していますが、それに賛同していただいた私立中高26法人(28校)、企業3社、個人会員2名が加わり活動しています。最大のイベントは11/3の品川区や商店街の後援をいただき開催している「教育後援会&私立中高相談会」です。教育講演会は当時の京北中高の川合正先生から始まり、現在は㈱声の教育社の三谷潤一氏にお願いしています。中高入試の動向とその対策について、三谷氏の話術で参加者のみならず私学の先生も引き込まれています。相談会は「うちの学校を是非受験してね」ではなく、「うちの学校もいいけれど、あそこの学校も合いそうだよ」と、その子にとっての一番校を見つける相談会です。その他、「OKK通信」の発行、「OKKハンドブック」の発行、及び情報交換会の実施をしています。さらに昨年度から「OKKチャンネル」としてYouTubeで情報発信も開始しました。

OKKが地元を良くすること、子供たちのために活動していくことのモデルケースになり、それが日本全体に広がっていくことで日本が良くなることを期待して我々は活動しています。

学習塾団体合同会議【代表幹事】

https://godokaigi.com

関東に本部がある学習塾団体(公益社団法人全国学習塾協会、全国学習塾協同組合、NPO学習塾全国連合協議会、私塾協同組合連合会(※注)、千葉学習塾協同組合、全日本私塾教育ネットワーク)が構成する会議です。「弱い立場である子供達や塾の先生の気持ちを推し量り、業界の健全な発展及び子供たちの未来のために我々ができる事を実行していくものとする」ことを目的として、情報の共有、意見交換と発信、研修会の開催を主な活動としています。

研修会の開催につきましては、各団体が協力し合い開催する事を推進しており、単独開催イベントも学習塾団体合同会議ホームページ(9月運用開始予定)に掲載し、他団体の会員の先生方にも参加していただけるようになりました。現在コロナ禍の中で開催ができておりませんが、今後、各団体主催又は共同開催イベントに、皆さんの参加したいイベントを選んで、参加していただければと考えています。

幹事は、安藤大作先生、稲葉秀雄先生、森貞孝先生、玉城邦夫先生、内藤潤司先生、中山和行先生、坂田義勝先生(副代表幹事)、新井恵詞先生、亀山直人先生、宮澤歩先生(副代表幹事)、柳田浩靖先生と私です。

※注:私塾協同組合連合会=東京私塾協同組合、埼玉県私塾協同組合、茨城県学習塾協同組合、神奈川県私塾協同組合