エリア関東 渡辺浩(73号)

エリア関東 渡辺 浩(渡辺塾・東京都)

私塾ネット20周年、誠におめでとうございます。個人的に思うことは、この20年はあっという間の20年だった、という事です。思い返せば10周年の時は東日本大震災が起きて、記念大会が1年延期されました。そして、今回の20周年もコロナウィルスの影響で1年の延期を余儀なくされました。天災ばかりは誰が悪いわけではないので仕方のないことですが、30周年の時はスムーズに平和に行われることを願います。

さて、今から20年前(正確には21年前)に全日本私塾教育ネットワークが立ち上がりました。それ以前に旧全塾連、PTF、日私会それぞれの理事長先生と事務局長先生が何度も話し合いを重ね、立ち上げに至ったという事をお聞きしております。そのご苦労と労力には頭が下がります。特に故山口先生のお人柄と情熱でこの3団体が結束に至ったのではないかと思います。そのご意志は間違いなく僕たち後輩に伝わっていると確信しております。これから25年、30年と続けていくよう努力してまいります。

また、私個人の話を少しだけ述べさせていただきますと、私塾ネットの立ち上げから2年後に、私塾ネット関東の総務部を任されました。まだ30代前半で、旧PTFの会合にもほとんど顔を出したことすらない若造に事務局を任せるというのは当時の谷村理事長や仲野センター事務局長からすれば大きな賭けだったと思います。しかし、お陰様で現在私塾ネット関東代表という重責を2期務めさせていただきました。来月は役員改選で新代表が選出されるわけですが、私塾ネット関東でやり残したことが山ほどありますので、最終的にはエリア関東総会で承認されることではありますが、もう1期務めさせていただきたいと密かに思っております。コロナウィルスの終息もまだ先が見えません。そのような時だからこそ今一度任意団体の存在意義を発揮し、会員塾様は勿論、それぞれの塾の生徒さんや保護者の皆様にも有益な情報を提供し、塾人としてのプライドと責任の下、汗をかかせていただきます。先生方、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後に、今自分がこうして学習塾を続けられているのも私塾ネットのお陰です。町の小さな個人塾の塾長が全国の大手塾の塾長先生をはじめスタッフの先生方や、地方の先生方と繋がれたのは正しく私塾ネットに所属していたからです。

『私塾ネットの「ネット」は絆である』と発足当初から言われているこの言葉を胸に、次世代の先生方に絆を紡いでまいります。今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。