編集後記(83号)

広報部長:宮澤 歩

今回より広報を担当させていただきました。これまで私塾ネット関東では研修をしていたので広報では分かっていないことも多く、執筆していただいた先生方、アロー総研の田嶋さん、デザインオフィススズキの鈴木学さんには不慣れで失礼なこともあったと思いますが快く対応してくださり本当に感謝しています。

さて、今回は今年の7月9日に亡くなられた佐藤勇治先生の追悼と10月22日に行われました佐藤勇治先生を偲ぶ会の報告。また同じ日に行われました関東の秋の研修大会「子どもの学ぶモチベーションを高める方法」を中心に、各エリアの先生方からお寄せいただいた近況とを併せて構成しました。佐藤先生の在りし日に思いを寄せていただいたり、誌上で研修を受けた気持ちになっていただいたり、実際に各エリアに伺ってそれぞれの地域の先生方とお会いした気持ちになったりとザ・私塾ネットをバーチャル体験していただけたら嬉しいです。今後の企画案、ご意見・ご要望などいただけたらこれからも喜んで頑張れると思います。是非よろしくお願いします。