エリア東北 扇野 昭弘(75号)

エリア東北 扇野 昭(学習塾TRM登龍門)

当塾は、コロナの影響で恒例の夏のオールナイト講習を2年中止にしています。また、生徒の入塾も少ないので、今年は自分磨きに精を出そうと決意したものの、マラソン大会もすべて中止になっています。ところが、自転車、ロードバイクのイベントは、密を避けることができる理由で、少し開催されています。

8月9日(月)、山の日には、奥津軽一周ライドという10時間で、185キロを走破するイベントがありました。当日は、台風の影響もあり、雨・風が強い中、なんとか9時間16分で走破できました。もちろん、練習も毎週、八甲田の笠松峠まで、ひぃひぃ言いながら、ヒルクライムをしました。急な坂では、一旦足をつき、10回の深呼吸で再スタートできるようになり、それを5回繰り返して、酸ヶ湯を超え、標高1040メートルの笠松峠に到着できます。また、10月2日(土)には、函館1day弾丸ライドという企画があり、夜中の2時40分のフェリーに乗り、朝6時20分に函館到着、その後、五稜郭、トラピスチヌ修道院、函館赤レンガ、八幡坂など、総距離50キロ程度をゆっくり、楽しく観光しました。

写真の大きな荷物は、修学旅行に行くことができなかった生徒たちのお土産です。一緒に行った仲間には、爆弾を抱えているようだ、風が強かったので、トラックにひかれそうだとヒヤヒヤされましたが、生徒のために命をかけてお土産を買ってきました。

帰りは、17時30分のフェリーに乗り21時10分に青森に到着解散しました。

バイク(自転車)は、ランより移動距離が長く、57歳になって、こんな世界、こんな人たちもいるのだなと発見の日々を送っています。

どうぞ、皆さまもwithコロナでの、新しい世界を楽しんで、有意義に過ごすことを心より願っております。