エリア報告|湯浅 浩章 (ユニバースクール ・神奈川県)

2015年、幸運にも学習塾ユニバースクールを立ち上げることができました。2023年も生徒たちのために学習塾としての仕事を続けられていることに感謝しています。

学習塾の運営は、かつて勤めていた時とは比べ物にならないほどの喜びをもたらしました。もちろん、苦しいときや辛いときもあります。しかし、そんな様々な感情を運んでくる出来事に、私たちは成長を感じることができます。年を重ねるごとに、自分自身が成長していることを実感できるのは本当に嬉しいことです。

2019年、とても自然な流れで学習塾以外のプロジェクトを2つ始めることになりました。そのうちの1つが学習塾のための中学生向け教材『ユニバープラス』というもの。さあ!始めるぞ!!というときは何もかもが最強な気持ちで何でもできる!なんて意気込みでスタートさせました。しかし、そう簡単にはうまくいきません(笑)。

コンテンツ作成には膨大な時間がかかります。撮影、編集、チェック、修正という作業を繰り返し、限られた予算を超えることもありました。さらに、アプリ開発も必要でした。映像授業だけではなく、即座に問題演習ができる環境を実現したかったのです。最初は既存のサービスを利用しましたが、理想には到達しませんでした。そのため、オリジナルなアプリを開発するために開発者を探すことになりました。

そして、ようやく。想定していた時期より3年遅れて2023年に理想のユニバープラスが再スタートを切りました。たくさんの学習塾に使ってもらいたい!と様々な集客の施策を試みるわけですが、当然そう簡単にうまくいくものではありません。施策を講じても問い合わせがないことばかりです。でも、僕たちはあきらめずに今もこうして前向きに取り組んでいます。この状況を塾の生徒たちにも伝えています。僕たちがやりたいことやアプローチについて話し、彼らの将来にヒントを与えたいと思っています。

ユニバープラスのプロジェクトは、僕を成長させてくれる教師のようなものだと最近は感じています。安定を求めると衰退になる。僕はこう思っています。

うまくいかなくても成長を追求することが重要です。ユニバープラスのプロジェクトは僕たちの成長を促してくれます。

これからも一生懸命取り組み、成長を維持していきたいと思っています。そして今年度は少しでも私塾ネットにイベント参加や微力ながら運営のサポートができるようになりたいなって思っています!