センター事務局長、長江広紀先生のお父様、神奈川・川崎の英数学院、初代塾長 長江勝秋先生が、令和7年9月6日(土)13:14、誤嚥性肺炎による膿胸のためご逝去なさいました。享年80歳でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

●9月14日(日)
私塾ネット会員の皆さま
昨日無事に父勝秋を霊山へ見送りました。生前ご厚情を賜った方、長い闘病中お見舞いにお越しくださった方、励ましやご供養のメッセージをいただいた皆さま、私どもへご配慮いただき温かく見守ってくださった方々、身動きが取れない中事務局の役割を代わりに務めていただいた方、お忙しい中供花等の手配でお手数をおかけした方。私どもと同じ悲しみを抱えてくださる方々…。遺族としてすべての方に満足いく対応ができたとは思えませんが、いったんこちらにて皆さまへの感謝のご挨拶とさせてください。
晩年はありとあらゆる病魔に襲われました。8/31に緊急搬送されてからは一進一退を繰り返しました。家族で何度も心の準備をし、懸命に励まし、その都度父は息を吹き返し、を繰り返し、私たちも心労と疲労がピークでした。
さまざまな手続きや見送りの準備で気が張っていたときは良かったのですが、少し落ち着くと悲しみに襲われ、何も手につかない日々でした。長く続いた介護生活も今は共に過ごせた佳き思い出に変わりつつあります。
たくさんの方にお見送り頂きたかったのですが、諸事情があり家族葬という形になったこと、お許しください。
今もこうして思い起こしていると涙が止まらなくなります。落ち着いたら、一献傾けながら思い出話に花を咲かせられたら嬉しいです。
孤独な学習塾経営者だった父は、同業者でその辛さを分かち合える皆さまと出会えたことで、より人生に彩りを加えることができました。たくさんの学びや触発も皆さまから頂き、おかげで多くの生徒たちをよりよい方向に導くことができ塾も発展できました。
父と関わった多くの皆さま、私個人でのお付き合いのある先生方も含め、本当に最期までありがとうございました。
私どものことはどうぞご心配なく。ご遠慮や自粛無く、粛々と活動を続けていかれることを切に望みます。
連休、是非満喫してください。
まだ各地で厳しい暑さや天候不順が続きます。皆さま、どうぞご健康第一で。自塾とご家族第一で。
長江広紀
●9月7日(日)10時18分
えっ、勝秋先生が天に召された。
結局勝秋先生のトランペットと競演することならず。残念。佐藤勇治先生、西畑正夫先生、そして長江勝秋先生。大御所がどんどん亡くなっていきます。寂しい限りです。謹んでご冥福をお祈りいたします。
加藤 実
●9月7日(日)
昨日鈴木正之さんからの一報で勝秋さんの訃報に接しました。旧PTF以来の戦友の逝去に、謹んでお悔やみ申し上げます。長きにわたる療養でしたので、ご本人ばかりかご家族の皆様のご苦労も多かったかと推測します。お疲れ様でした、そして長きにわたるご交流を有り難うございました。
ご葬儀は家族葬で執り行われるとか。後日落ち着きましたら、いつもお邪魔しておりましたメンバーを語らって、お線香をあげに伺わさせていただきます。それにしてもPTFの先輩方の多くが西国に旅立たれました。彼の地ではこれから新たな集まりが始まることでしょう。ことに中村成美先生は歓迎をされることでしょうね。
句友でもあられた勝秋さんに以下の駄句を添え、お別れとします。
長江を下りて秋の海に入る
献杯の酒に往時を偲ぶ秋
青春の日々に帰るや秋の旅
葬送の聖者の行進秋に入る
谷村志厚
●9月8日(月)
長江勝秋先生のご逝去、心より追悼申し上げます。
この何十年私塾と私塾ネットを支えていらっしゃった長江勝秋先生の素敵な笑顔を忘れることは出来ません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
朝日学習館 梶原賢治
●9月19日(金)
学習塾の皆様
お世話になっております。いぶき学院の鈴木でございます。以下の通り「長江勝秋さんを偲ぶ会」を開催いたします。
日時:令和7年11月23日(日・祝)
14:30〜16:30
会場:きゅりあん 6階 小会議室
(JR大井町駅徒歩1分:品川区東大井5-18-1)
会費3,000円
※平服にてお越しください。
あわせて、このたび「長江勝秋先生を偲ぶメッセージ集」を作成し、ご遺族にお渡ししたいと考えております。長江先生と過ごされた日々の思い出や、先生への感謝・励ましのお言葉など、どのようなことでも結構です。心に浮かぶお気持ちをお寄せいただければ幸いです。文字数に制限はございませんが、800字程度以内を目安としていただければと思います。いただいたメッセージは編集のうえ、一冊にまとめてご遺族へお届けいたします。
発起人(順不同・敬称略)
森貞孝/谷村志厚/田中宏道/仲野十和田/松浦重雅/中村直人/竹内康信/監物一男/鈴木正之
なお、「長江勝秋先生を偲ぶメッセージ集」は、私塾ネット広報に同封いたします。

