センターより|事務局通信

事務局長 長江 広紀(英数学院・神奈川)

 事務局長に就任して2ヶ月が経ちました。急遽の登板だったため、何分準備不足でしたが、仲野十和田理事長、鈴木正之会長も事務局長経験者なので心強いです。まずは4月18日の全国塾長職員研修大会と代表者会議を無事に成功させることに注力しています。

先日、私塾ネット設立20周年ということで過去の広報を振り返る機会がありました。ご存じのように、私塾ネットのホームページで閲覧できます。感じたのは、全塾連、PTF、日私会の3団体が大同団結し、ここまで築き上げてこられた先人たちのエネルギーの強さです。そして、継続して活動してきた先生方のご苦労をありありと感じました。まだ活動して6、7年の私には想像がつかないほどの長さ、それが20年です。広報誌一つをとってみても編集長のパワーや思い、研修活動とともに原稿を書いている先生方の熱…。発送作業をしてくださる先生方のありがたさなど、気づいたのは多くの塾人の力が一つになってできあがっているということです。事務局の仕事もそうですが、会計部も広報部も陰で理事長をしっかり支えて、会が運営できています。(まだ就いて2ヶ月の私が言うのもなんですが)しっかりと前の世代からのバトンを受け継ぎ、新しい伝統を築き上げていきたいと生意気ながら思っています。

さて、私はエリア関東の総務部長も兼任しておりますが、昨年度は人が集まる研修という形は行えませんでした。しかし、関東ではZOOMを用いた研修を成功させており、物理的距離の壁を取り払いました。渡辺浩代表の働きかけもあり、関東の研修に他エリアの先生方の参加も増えました。会員間のメーリングリストもできましたので、どんどん情報を発信してまいりたいと思います(これをお読みの会員でまだメーリングリストに登録されていない方は、FAXでも結構ですのでご連絡ください)。ただ理想を言えば、他エリアの先生方と直接お会いしたいです。

改めまして、会員・名誉会員の皆様、賛助会員の皆様、他団体の皆様、20年お世話になりました。これからもよろしくお願いします。