ちぎり絵歳時記⑲(73号)

錦帯橋は、山口県岩国市を流れる錦川に架かるアーチ橋である。岩国城を背景にその5連木造のアーチ橋が織りなす美しい風景美は、日本三橋の一つに数えられてる。2013年12月、錦帯橋を望む「岩国国際観光ホテル」を会場に、私塾ネット中国・四国エリアの合同研修会が開催されている。

さて岩国といえば、私にとって思い出深いのがFEN(Far East Network)というラジオ放送だ。

昭和30年代、小学生だった私は、岩国とは瀬戸内海を隔てた愛媛県の片田舎に暮らしていた。四国山地を背に瀬戸内に面したこの地区では、ラジオ・テレビ放送はもっぱら対岸の山口や広島から送信される番組を視聴していたのである。そのなかでも米軍岩国基地から送信されていたFENは忘れがたい。NHKや他の民放にくらべ出力が大きかったのであろう、その音声は他を圧してクリアで、安価なラジオでもよく受信できたのであった。

「ファーイーストネットワーク」のコールで始まる英語アナウンスとアメリカンポップスの軽快な音楽は、田舎育ちのはなたれ小僧の心にも刺さったのであった。当時中高生であった3人の兄たちは、FENを聞くことを英語学習の一環としていた。はたしてその成果があったかは、いささか怪しいところではあるが。(志)